トラック, 自動車関連, 買取

トラック専門買取業者の仕事

トラック専門買取業者の主な仕事は、不要になった車両を買い取る場合にお客様の元へと出張していくらで買い取ることが出来るかを査定することです。買取価格を決めるためには車両に関しての知識や現在の相場を認識しておく必要がありますが、新人社員には不可能でしょう。そのため、新人社員の場合には先輩社員に同行して査定方法の指導を受けながら勉強することになります。トラックは同じ年式の同じ走行距離の車両でも一台一台状態が異なるために、状況に応じた金額を設定することが必要です。

買取金額の設定を誤ると会社に大きな負担をかけることになるので、慎重に適切な金額を設定することが必要です。査定に訪れる場所の多くは運送会社なので、新人社員よりもトラックに関しての知識があるために、しっかりと教育を受けないと相場よりも高額で買取ることになるでしょう。そのため、新人社員の場合には休日でも査定をする勉強をすることが必須科目になります。査定以外にはお客様の対応をすることも大切な仕事になるでしょう。

利用者が店舗を訪れた場合に車両を購入するかどうかを決める決めてとなるのは、スタッフの対応です。そのため、多くの業者では利用者が一番最初に対面するスタッフは男性スタッフではなく、女性スタッフを配置していることがほとんどです。男性スタッフよりは女性スタッフの方が印象が良くなるので、購入する可能性も高くなるでしょう。しかし、車両の詳しい説明は整備士が行うために、男性スタッフがメインとなります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です